中小企業基盤整備機構(SMRJ、SME SUPPORT JAPAN)とは?
日本の経済産業省の下で、日本の中小企業政策を総合的に実施する中心的な役割を果たしている組織です。日本国内の企業総数の99.7%を占める358万の日本の中小企業の成長を促進するためのさまざまな支援策を提供しています。その支援は、個々の中小企業のニーズに合わせて調整され、自治体、政府機関、金融・研究機関、その他の支援組織と協力して実施されます。
また、SMRJは「経営セーフティ共済」なる制度を運用しています。これは、取引先事業者が倒産した際に、中小企業が連鎖倒産や経営難に陥ることを防ぐための制度です。無担保・無保証人で掛金の最高10倍(上限8,000万円)まで借入れが可能で、掛金は損金または必要経費に算入できる税制優遇も受けられます。
ただし、この制度に参加するためには特定の要件を満たす必要があります。例えば、1年以上事業を継続している法人や個人事業主であることが必要です。また、法人税や所得税の滞納があったり、住所や主要な事業の変更を繰り返し行ったり、中小機構から掛金滞納等の理由で解約されて1年を経過していない場合などは参加できません。さらに、売掛金債権等が生じない業種(金融業者や不動産業者など)では、貸付の対象にならない場合があります。