ROAS
ROASとは、「Return On Advertising Spend」の略で、広告費用に対して売上がどれくらいあるのか計算するために用います。
ROAS=売上金額/広告費用×100(%)
と計算することができます。
以下の事例を見てみましょう。
事例 | 売上 | 広告費用 | ROAS |
1 | 500,000円 | 100,000円 | 500% |
2 | 40,000,000円 | 30,000,000円 | 133% |
事例1では、
500,000÷100,000×100=500(%)
という計算をしています。
事例2では、
40,000,000÷30,000,000×100=133(%)
という計算をしています。
事例2は、事例1と比べて売上規模が大きいものの、広告費用も同様に大きいために、ROASに大きい差があることがわかります。
ROASは売上の高いチャネル、さらに長期的に利益が見込めるチャネルを探す際に優れた指標です。