商品の認知から購入促進までを広告でサポート

ラップポンは、防災、介護、アウトドアの場面で活躍する高機能簡易トイレです。
ラップポンは創業者が親の介護で「トイレ問題」に直面したことをきっかけに誕生しました。
建築現場の仮設資材レンタルをメイン事業とする日本セイフティー株式会社の中で唯一、ラップポン事業部は製造開発から販売までを社内で行っています。

記事を読む方へ向けて、改めて御社の商品について教えて下さい。

ラップポンは、防災、介護、アウトドアの場面で活躍する高機能簡易トイレです。
ラップポンは創業者が親の介護で「トイレ問題」に直面したことをきっかけに誕生しました。
建築現場の仮設資材レンタルをメイン事業とする弊社の中で唯一、ラップポン事業部は製造開発から販売までを社内で行っています。

小泉様はどのような業務に携わってますか?

ECおよびHPの戦略策定を担当しています。もともとは営業担当で入社しており、ECやHPの知識はありませんでした。
ラップポンのオンラインショップを立ち上げるタイミングでウェブ戦略担当となりました。
営業の経験をもとに、ウェブやSNSを利用した製品PR・EC販売をしていくことが期待されています。

当初、どのような課題をお持ちでしたか

2021年10月に、ラップポン事業として初めてエンドユーザーに直接販売する商品を出すことになりました。
家庭向け災害用簡易トイレの「ラップポンSH-1」です。
ラップポン事業ではBtoB取引をメインとしていたため、BtoC販売にはこれまでのノウハウが通用しませんでした。
顔の見えない顧客にウェブやSNSを駆使して販売するという経験は弊社の事業全体を通して初の試みだったため、どうやって進めれば良いのか困っておりました。

デジマールのことは、どのように知っていただいた経緯でしたか?

弊社のウェブサイトについてご相談していた方からのご紹介でデジマールのことを知りました。
その方から「デジマールは細かく状況判断して適切な広告運用をしてくれる」と伺っていました。
ECでの販売は初めてでコンスタントに売れていくかわからなかったので、色々と要望を聞いていただきながらうまく舵取りしていただけるのは魅力的だなと感じていました。

他社ではなく弊社に決めていただいたポイントについて

様々な側面で「小回りが利く」という点です。当時、いくつかの会社と比較検討をしていました。
ラップポンという特徴ある商品を販売していくにあたり、広く一般に認知してもらう方が良いのか、特定のユーザー層にリーチする方が良いのか、そのためにはどのくらいの広告費が必要・適切なのかがわからない状況でした。
大手の広告代理店さんからも見積もりを取りましたが、広告費用が想定よりも大きかったことを記憶しています。
デジマールさんは私たちが利用可能な予算の中でプランを組んでくださり、費用面含めて細かく要望に沿って提案してくださるな、という印象でした。

弊社へお任せいただいて、どのような成果が得られたと感じていますか?

「導線を敷く」ということがとても大事だと学びました。
正直、当初は露出が増えれば売れると思っていましたがそうではありませんでした。弊社商品のように一般認知度の低い商品は、筋道立てて広告を見てもらうことが大事ですね。
また、どのような表現が伝わりやすいのか、人に刺さるのか、どうクリエイティブに表現するのかを一緒に考えていただいた点も助かりました。おかげで売上は前年度比150%と増加させることができました。
今後自社の他商品も広めていくにあたり、ECはもちろん、EC以外においてもどのような視点で商品PRをしていけばよいのか、勉強になっています。

今後事業をどのように伸ばしていきたいかを教えてください。

まずは防災向けのラップポンを中心にEC販売を開始しましたが、ラップポンは介護やアウトドアの場面でも活躍する商品です。
最終的には防災以外の分野でも、これまでの知見を活かして自社によるオンライン販売について戦略を立てていきたいと考えています。

事業を伸ばしていくにあたって、弊社に期待していることを教えてください。

「ラップポン」は一般的な嗜好品等に比べて広告、PRが難しい商品だと思いますが、EC販売のプランを一緒に考えていただきありがたい限りです。
今後も、難しいながらにラップポンを販売するための色々な切り口を見つけていただけると助かります。
防災、介護、アウトドアという弊社が考える領域以外にも、ラップポンが必要とされるシーンはきっとあると信じています。
ウェブやSNSといった様々な人に届きやすい環境だからこそ生まれる発想に期待しております。

デジマールの沖縄オフィスにて、ラップポンのLPやクリエイティブを手掛けたデザイナー2名に、ラップポンの使い方を教えていただきました。

ラップポン_06


ラップポン_07


ラップポン_08


ラップポン_09