リスティング広告やSNS広告運用代行を対応

「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げ、ビジネスチャット「Chatwork」の提供を主力事業として展開しています。
「Chatwork」は、民間企業、教育機関、官公庁など289,000社以上に導入され(2020年10月末日時点)、各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化に貢献しています。

どのような課題をお持ちで、デジマールへお声がけいただいた経緯でしたか?

新型コロナウイルスの影響もあって、オンラインでのコミュニケーションの推進やDX(デジタルトランスフォーメーション)の需要が高まり、多くの法人のお客様からお問い合わせをいただくようになりました。
そこで、より多くのお客様にChatworkを利用していただくために、広告予算を大きく増額することになりました。それまでは主にリスティング広告とFacebook広告を掲載していたのですが、出稿してこなかった新しいメディアにも掲載枠を広げ、認知を拡大したいと考えました。
弊社のマーケティング部門責任者より、前職でお世話になっていたデジマールさんなら広告運用の実績や経験が豊富なのでお任せできるだろうとご紹介があり、お願いさせていただくことになった経緯です。

弊社には、具体的にはどのようなご要望をいただきましたか?

広告予算増額に伴って、これまでの(顕在層の)刈り取り型の広告手法だけでなく、少し手前のファネルにいる潜在層にもChatworkを認知していけるような戦略を相談させていただきました。デジマールさんと案を出し合い、大きな効果が見込めるところから優先度をつけて実施しました。
Facebook広告の予算増額に合わせたターゲット選定の見直し、リスティング広告のキーワードの拡張といった施策等を行いました。
これまでは過去のやり方をそのまま継承することしかできていなかったので、専門的な知見のアドバイスをいただきながら、見直しを図ることができた点がとても助かりました。新しいメディアとしては、Twitter広告、LINE広告、YouTube広告、等にも着手できるようになりました。
また広告運用だけでなく、クリエイティブの新規アイディアや改善案も出してもらっていて、ABテストも常時実施できています。

弊社へご依頼いただいて、どのような成果がありましたか?

6月からデジマールさんに広告運用を依頼しましたが、劇的に成果は出ました。
リスティング広告では、ターゲットに合わせた配信設計の見直しを経て、CPA(顧客獲得単価)が1ヵ月で30%も改善しました。これは、とても嬉しい成果です。
弊社では現在、広告の目標地点を資料ダウンロードによるリード獲得と設定し、その後はインサイドセールス部門がリードにアプローチして商談を獲得し、セールスがご案内・受注に繋げるという流れで業務フローを組んでいます。
今回の広告改善は、順調に受注数にも繋がってきています。
また、ディスプレイ広告等の新しい広告施策でも効率改善が始まっていて、徐々に成果が上がってきています。今後も本取り組みを継続していくことで、更なるリード数・受注数の拡大を期待しています。

弊社の対応で、良かった点があれば教えてください。

良いところだらけです(笑)。特に良かったのは、対応スピードの速さです。
普通の広告代理店に依頼をすると、毎月1回訪問してくれて、施策や改善を実施していくという流れになるかと思いますが、オンラインで(Chatworkで)コミュニケーションをとりながら、1日や2日で諸々対応してくれるので、多くの細かいPDCAを回すことができています。
小規模の施策も含めると、実に100種類以上も走らせました。弊社とデジマールさんとで、作成するレポートやハンドリングをするものの役割分担が明確に出来たことも進めやすかったポイントです。
あと、正確さです。人の手で行っているものが多数あるので、広告運用に多少のミスは付きものなのですが、デジマールさんにはそれがほぼ無いです。膨大な作業になっても正確なオペレーションが実施できていることは、大きな強みでいらっしゃる点かと思います。
また、弊社と同じ目線で接してくれるので、難しい言葉もかみ砕いて説明してくれます。より意見を言い合える環境を作ってくれているのが大変有難いです。

今後、更に弊社に期待していただいていることはございますか?

正確でミスがない広告運用と、迅速なコミュニケーションは引き続きよろしくお願いします。
また、デジマールさんにはWeb広告の運用に留まらず、他領域での施策も含めた、マーケティング戦略の上流部分に関しても、専門的な知見を今後もいただけると嬉しいです。
これからもマーケティングの戦略パートナーとして、サポートを大いに期待しています。