リスティング広告運用を対応

「高齢社会に適した情報インフラを構築することで、人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」ことをミッションに掲げ、高齢社会を介護、医療、キャリア、ヘルスケア、シニアライフ、海外と捉え、さまざまなサービスを開発、運営しています。

支援内容

リスティング広告運用代行

渡邊様のご担当されている領域をお教えください。

私が担当しているのは介護領域となります。
介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」のWebマーケティングを担当しています。

デジマールにお話をいただいたときには、どのような課題感を持たれていましたか?

当時の課題は、大きく分けて2つありました。1つがWeb広告におけるトレンドの把握です。
私は半年前にエス・エム・エスに入社するまで、前職はインハウスでWeb広告の運用を担当していました。現在もインハウスで広告運用を行っていますが、成果を出すため他社事例やGoogle広告・Yahooプロモーションの公式ヘルプページを読み込み勉強し続けても、媒体ごとの細かい配信ロジックのトレンドに関しては日々研究を重ねないと追いきれないという課題を感じていました。

もう一つは、私個人の問題なのですが、不明瞭な未来に対して意思決定をするのが少し苦手だったんです。やはり広告業務はそれなりに大きい金額を扱うので、明確かつ適切な意思決定が求められる仕事だと思っています。しかし、時として実行してみないとわからない施策も選択肢に発生します。
そういった場合、親身になって一緒に解決法を考えてくれる上司や同僚はいるのですが、広告運用のトレンドを把握できる環境がなく、なかなか施策を評価できずにいました。
結果、PDCAを回す速度が鈍り、施策の精度もあまり良い状態でなかったことも大きな課題だったと感じています。

そしてこれらの課題を抱えていることを上司に相談したところ、「Web広告に知見をお持ちのデジマールさんに話を聞きましょう」ということで、上司の知り合いだった細田さんを紹介してくれました。
そうして、一回お話をさせていただいたときに、すごく楽しく、話しやすかったですし、また具体的な事例を挙げてフィーバックをもらうことができたので、ぜひこれからもお願いしたいなと思い、今に至っています

デジマールに依頼する際に要望などはありましたか。

具体的な要望は、初めはありませんでした。
しかし、初回の打ち合わせでデジマールさんが様々な知見をお持ちであることを実感し、弊社の状況理解をしっかり行っていただけたので、打ち合わせを重ねるたびに細かな課題の共有と施策案を私から持っていき、フィードバックを求めるようになりました。
するとデジマールさんは新しい視点での施策提案や、私の施策案に対し正直なフィードバックを行っていただけました。
本当にデジマールさんのような存在を求めていたので大変心強く感じています。
また、市場のトレンドによって重要視するKPIは変わってくるので、デジマールさんの柔軟なコミュニケーションは非常にありがたいです。

デジマールに相談するようになって、成果は上がりましたか? 

改善された部分は沢山あります。
例えば効果が不明瞭な潜在層への広告配信について、他社や類似競合の事例を基に、ターゲティングの設定やクリエイティブの内容など詳細にご提案いただけたため、成果をあげられることができました。
また、自身が意思決定を鈍らせてしまうタイミングで適切な予測値の立て方や予算の組み方などもアドバイスいただけたので、広告運用をより前向きに迅速に進めることができました。
広告品質の課題についてもデジマールさんの最新の知見をいただいて、そのまま実行したところ飛躍的に改善することができました。
オポチュニティーの発見や既存数値の改善も行えたので、デジマールさんからお力添え頂いたおかげだなと実感しています。

今後デジマールに期待することはありますか?

今後は、更に広く連携出来たら良いなと考えています。
まだ手を伸ばせていない領域に広げるときは必ずデジマールさんに相談させていただきたいですし、LPOやバナー作成などでもお力添えいただけたら嬉しいです。